タグ別アーカイブ: 残業

1万人に聞いた「残業する理由」

1 :海江田三郎 ★:2017/03/03(金) 20:35:35.38 ID:CAP_USER.net
http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1703/02/news085.html

 エンジニア情報サイト「fabcross for エンジニア」は3月2日、会社員・公務員1万145人を対象にした「残業に関するアンケート」の調査結果を発表した。調査期間は2017年1月12~19日。

 調査によると、「残業する主な要因」として最も多かった回答は「残業費をもらって生活費を増やしたいから」で、 「非常に当てはまる」「やや当てはまる」の合計が34.6%だった。次いで「担当業務でより多くの成果を出したいから」(29.2%)、 「上司からの指示」(28.9%)、「自分の能力不足によるもの」(28.9%)という結果になった。

 平均的な1カ月の残業時間を尋ねた質問では、平均値は18.3時間、中央値は10時間で、 0時間と答えた人も21.3%いた。その一方で、1カ月の残業時間の上限となる45時間以上の残業をしていると答えた人も10.9%おり、 100時間以上の超長時間残業をしているという人も全体の2.1%いた。

「理想的な残業時間」については、残業ゼロと答えた人が31.8%で、10時間以内という回答は65.5%、 30時間以内が93.8%だった。「多すぎると感じる残業時間」は平均値が36.5時間で、中央値は30時間だった。

「日本は残業が多過ぎるか」という問いには77.9%が賛成する一方で、「社会人として成長するためには、 残業が必要なときもある」という考えにも52.5%が賛成している。また、「自分の勤めている企業・団体で残業を減らすのは無理だと思う」 という考えには賛成が45.9%、反対が20.5%と、長時間労働を認識しながらも、問題の解消は容易ではないという考えが多くを占めるようだ。

2 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 20:39:36.63
こういう輩がいて不公平だから残業代廃止でいいよ。
3 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 20:39:40.80
俺も余裕で定時で帰れるけどダラダラいる
4 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 20:41:07.20
「社会人として成長するためには、残業が必要な時もある」wwwww
5 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 20:41:15.26
当日業務が終わらないからじゃないのか…
8 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 20:47:52.07
定時終わってもダラダラ仕事して20時に帰ることにしてる。
残業代ももらえるし、頑張ってる感出て評価も上がるし。
定時に帰ったところで家事労働が待ってるから休めるわけじゃないし。
20 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:09:56.40
>>8
こういうのを評価する経営者がいる限り、状況改善は程遠いとおもう。
9 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 20:55:44.68
残業代出すから残業するんだよ
残業する無能から金を徴収すべき
10 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 20:58:12.25
頑張って仕事終わったら残業できないから、いつもジレンマに陥っている
11 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 20:58:21.02
残業したくない。強制させんなよ
13 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:02:25.38
道理で先進国で一番生産性が低いわけだ
15 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:04:29.60
半日で終わる仕事を残業するまでもっていくのが辛い
16 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:05:59.47
基本給安いから残業して稼ぐしかねーだろ
19 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:09:24.03
残業代がほしい無能ほど定時帰宅できる能力者に余計な仕事をさせようとするんだよなぁ
21 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:09:59.31
この仕事に何時間、時短なら査定を上げる、逆なら下げるとかしないと無理よなあ
サビ残は論外だが勝手に居残るアホどもにもペナルティ課さないとフェアじゃない
24 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:14:47.30
残業代なくなったら困る人、多いと思うよ。
26 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:15:54.60
正直今わからんわ
給料より休み欲しい
30 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:23:26.06
時間の価値が分かってない奴な
むしろ残業しすぎて不健康とかありえん
年取ると死ぬほど時間が欲しくなるよ
31 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:25:13.60
仕事を迅速に仕上げる工夫への評価が少なすぎるからな
現場作業は安全とのトレードがあるから難しいけど
事務なら劇的に早くできるようになった事を殆ど評価しないように感じる
32 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:26:00.43
仕事できない人程勤続年数が長い
仕事できない人程残業して有給取らない
35 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:27:22.42
残業代目当てで会社潰れてたら世話ないわ
36 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:27:48.11
手取り増やすには残業しかないっつーアホな状態が終われば誰でも残業なんかしなくなる
38 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:31:38.93
とりあえず残業代は1.5倍出すから無能なので来年は出した割合分だけ本給を減らしますってやり方ならうまくバランスがとれそう
39 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:33:57.21
早く帰ろうとすると睨まれる、舌打ちされる、「お疲れさま」と言われない、とかじゃないのか?
41 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:36:49.38
こういう話を聞くと内勤も外勤も完全歩合制が正解だと思えてくる。
43 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:38:32.14
残業も成果報酬にすればいいだけ
44 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:40:40.50
残業代なんかいらねーよ
早く帰らせろ
46 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:42:16.86
残業代ないと生活できないって輩が多かろう。
あるいは残業代をすでに前提とした生活とか。
民間企業から公務員までいっぱい居るぞ。
47 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:42:51.43
残業なし年収450万、残業あり年収650万~700万
49 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:49:26.09
残業は海外では無能レッテル貼られる。
50 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:50:17.30
残業代もらっても、残業してたら使う余地がないんじゃね?
残業代欲しいというより、早く帰ってもやることないとか、暇だからとか、
早く退社すると飲みに行っちゃってお金使うからとか、そういうのが多い気がするぞ
51 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:50:30.36
マジかよ
俺はさっさと仕事終わらして帰りたい
トロトロしていると能力がないと思われるだけ
52 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:53:55.92
残業して残業代でるだけマシだな
55 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:58:41.65
早く終わらせたところで仕事が増えるだけだから…
56 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:59:04.84
残業は、間に合わないからするもの。
57 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:59:13.65
残業ありきの賃金体系を先ず何とかしないとね
定時で帰ると安月給で生活苦しいし
58 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 21:59:30.38
残業はサービス業、または幹部には必要不可欠
突発仕事や、自己防衛のための点検、新たな戦略のための調査、根回しなどなど
62 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 22:06:26.07
裁量勤務で残業しまくっても固定給(半ギレ)
66 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 22:11:06.36
明日少しでも楽になりたいから今日苦しむを延々と繰り返す
71 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 22:16:26.90
どっかの会社でノー残手当て始めたよな。あれを導入しろ。如何に生活残業が多かったか分かるだろ
72 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 22:17:08.42
当たり前だろ。残業代無いと生活できねえし。
73 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 22:17:32.83
俺も金欲しいから残業しながら職場で隠れて自分の好きなことやってるわ
もちろん仕事は定時までで終わる分しかやらない
75 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 22:18:59.00
テキパキ仕事してるおれは仕事早く終わるので早く帰る
仕事出来ない馬鹿はノロノロウダウダ仕事してやたら残業してる

給料高いのは後者w

77 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 22:20:05.37
もともと8時間で終わらない仕事は残業と言わんやろ禁止しろ
84 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 22:25:16.32
残業は仕事量が多くて定時内にできない、または時間稼ぎ のどっちか。
どっちも上長の責任。
91 :名刺は切らしておりまして:2017/03/03(金) 22:28:36.42
時間が一番大切なのにな