日別アーカイブ: 2017/03/17

水泳で本当に頭が良くなるのか?

1 :海江田三郎 ★:2017/03/10(金) 18:37:50.18 ID:CAP_USER.net
http://president.jp/articles/-/21527

東大生の6割!小学生時代の習い事は、なぜ水泳なのか?
春、子供が習い事を始めるには最適な季節だろう。
でも、何をすればいいのか。何が我が子には向いているのか。
思案中の親御さん向けの情報が満載なのが、『プレジデントムック 塾 習い事選び大百科2017完全保存版』

記事の中で多くの読者の関心を呼びそうなのが、「東大生の習い事ランキング」のページ。賢さの象徴である東大生は
小学生時代にどんな習い事をしていたのか、現役の学生174人(文系・理系半々)を調査している。
果たして上位にくるのは、スポーツ系(サッカー、野球、武道、体操など)か、文化系(楽器、バレエ、絵画、ダンスなど)か、 勉強系(英語、そろばん、塾など)か……ランキングの順位は、ぜひ同誌を手にとって見ていただくとして、こ
こではダントツの1位だった項目について掘り下げよう。

1位は「水泳」だった。
実に、全体の60%の東大生がスイミングと答えた。174人中100人以上である(ちなみに2位の習い事をしていたのは47%)。
この数字がどれだけ突出しているかを見るため、同誌では現在の小学生全般の習い事ランキング(2014年調査)と比較している。
それを見ると、1位はやはり水泳だったが、占める割合は31%だった。
つまり、東大生は小学生時代にスイミングを習っていた人が、通常の2倍もいることになる。まさか水泳をすることが
東大への近道ではなかろうが、「頭がよくなるスポーツ」と言えるのかどうか。

2 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:39:49.05
違うね。
頭を使うってのは健康状態があってこそなんだよ。
水泳は体力を養うには一番。だから、水泳をすれば健康になって勉強に支障がでない。
ちなみに、体力面での健康も大切だけど、精神面の健康も大切。精神に余裕がなければ勉強はできない。
東大や京大の連中は家庭に問題がないことが多い。
3 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:41:45.08
中卒の俺もスイミングスクール通ってたぜw
4 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:42:56.07
そんだけ暮らしに余裕があるだけだろ。
12 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:47:58.46
あちこち習い事に通わせることが可能な富裕層の子供が多いというだけの話だろ
16 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:49:59.19
脳学者の中にも知能を高めるのに有効という人もいるからな
息を止める事が多いから血液中の炭酸ガス濃度が高くなると反射的に脳の血管が膨張するから脳の血流量も増えるという理屈
それ以前に水泳教室通わせるくらい金あるという要因が大きいと思う
19 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:51:55.63
水泳が裕福な家ってバカすぎる
貧乏家の俺でも小学生のときスイミングスクールに行かされてた
20 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:51:58.99
むしろ半分しかいない…
23 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 18:52:19.76
人って、顔に水がかかってる時は思考停止するんだってよ
シャワーを頭から浴びて、何かを考えてみればわかる
けっこう難しい
緊張をほぐしたり、悩みがあるときは顔を洗うとかシャワーをあびると軽減される
27 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:01:20.50
賢い親の選択が水泳だからじゃねw
31 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:07:31.53
>>1
水泳で頭が良くなるわけではない
ある程度裕福な家は子供にピアノ水泳英会話公文式くらいはやらせる

朝食をきちんととる子は… ってのと同じ
家庭環境が良いってだけ

33 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:07:48.06
小中高と水泳やってたけど大した事ないな
45 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:15:25.35
子供の習い事の定番じゃねーか
52 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:26:03.32
なんでも結びつけるのもなぁ
54 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:29:25.63
バイオリンとかならわしてる子は私立付属へ行く流れってだけじゃね?  
55 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 19:30:40.06
よし、いまからスイミングスクールに入ろう
82 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:04:05.01
正しくは水泳もやっていただろ
84 :名刺は切らしておりまして:2017/03/10(金) 20:07:34.20
水泳やれば自然と肺活量が多くなるし筋肉が酸素をため込むようになる
そうすれば当然脳の血の巡りもよくなって活性化につながる
理論的に正しいぞ